ちくちく楽しい羊毛フェルト作家になる!

羊毛フェルトを楽しんでいるたかちゃんです

人気のクレイで美肌を磨こう!!クレイとは?

こんばんは!
皆様いかがお過ごしですか?



コロナウイルスの影響で、世界中が大混乱~💦
感染者や死者も出てしまっています。


決して他人事ではありませんよね。




身近な所にも影響が・・・



マスクやトイレットペーパーは品切れになり、
待ちゆく人な皆マスクを付けている・・・かつてないほどの異様な光景です。 



私事では、月に3度ほどあるセミナーもなくなってしまい。
イベントも参加できず~


息子は2週間も学校が休みで、テストも途中でなくなってしまい。
学校に荷物を取りに行くのも、親同行で~と連絡が来ました。
( ↑ 近所で殺傷事件が起きてしまい、犯人逃走中のため)


このまま春休みに突入してしまうのか?
今年は受験なのに、いつから新学期が始まるのだろうか?
学校休んだ分、ただでさえ少ない夏休みがなくなるのではないかと~


いろいろ、このままだとどうなるのだろう???・・・と考えてしまう。


暗い話はあまり考えたくない(笑)💦
なので~ちょっと横に置いといて (^_-)-☆







あなたは、最近話題の「クレイ」を知っていますか?クレイという言葉は
知らなくても、泥パックといった方が分かりやすいかもしれませんね?!


クレイとは、火山灰が蓄積され長い年月をかけて作り出した粘土状の地層のことです。


この粘土を乾燥させて砕いたものが「クレイ」なのです。




クレイはただの粘土ではないのです!


海外のセレブ達が、このクレイを使っているから人気に火が付いたんですよ!!
それはなぜなのか???



クレイにはどんな効果があるのでしょうか?



クレイには、実はたくさんの効果があります!
中でも、お肌や体内の~
デトックス効果が期待できるというところが凄いですよね!!



「クレイの効果」
1.デトックス効果
体内の不要な物をクレイが吸着し、体外に出してくれます。飲むクレイ(食用のクレイを使用)で、胃腸を守り下痢などに効果が期待できます。

2.お肌をきれいにする
クレイパックをすることで、お肌がきめ細かくきれいになります。また、粉をパウダー状でお肌に使うこともできます。

3.消臭効果
臭いの気になる玄関や靴箱などに、クレイを置くことで消臭効果が期待できます。

4.医療的効果
ヨーロッパでは、瘢痕形成や皮膚再生にも使われているようです。

5.癒し効果
クレイパックをすることで、ストレスなどの軽減に効果が期待できます。古代からクレイには癒しの効果があるとされ使われていました。



クレイには、いろいろな使い方がありますが、やはりクレイパックとしてお肌や身体をきれいにするのがおすすめです!



クレイパックはミネラルウォーターに混ぜてお肌にのせるだけです。
とっても簡単なのでぜひ試してくださいね!


そのとき、効果を出したいからといって、
長時間そのままにしてバリバリに乾燥させたらNGですよ~!!


クレイが完全に乾く前に、やさしく取り除いてくださいね!
そうしないと、逆にお肌を痛めてしまいます。


そして、敏感肌やお肌が弱いと感じている人は、
パッチテストを目立たない部分にしておきましょう。
もしもっていう時がありますから、肌荒れしないように気を付けましょうね。